淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.昨日は日記を書いてから少しだけ進めようと作業をしていたところ,なかなかキリのいいところまでたどり着かず眠ったのは2時前後だったと思います.今日はなにか予定があったわけではありませんが,あまり遅くに起きると1日の活動に支障をきたすのでなんとか8時には起きました*1

大学に着いてからは,水曜日の発表2つの準備をしていました.以前英語で行なった,あまりにもひどい研究発表のやり直しが先にあって,その後でテキストを用いたセミナー発表があります.今日は主に英語発表用の原稿を作っていました(まだ完成していませんが).原稿書きの合間に,セミナー発表で使う具体例の計算を少ししていました.

それで,夕方頃に将棋の棋聖戦挑戦者決定戦が行われているのに気付いて,中継を観ていました.渡辺名人と永瀬王座の対局で,80手目あたりから結局最後までチラチラ観てしまったので,そのためにそこからは作業があまり進みませんでした.観始めて以降は永瀬王座優勢で最後まで進行しましたが,さすがプロだなと思わせるような指し回しもあり,素人目からすると最後まで気の抜けない戦いで楽しめました.

感想戦まで観入っている暇はさすがになかったので,そこから原稿作業を少し進めて帰宅しました.これを書き終えたらもう少し続きをがんばります.

明日はなぜか献血の予約を取ってしまったので,それを済ませてから作業に取り掛かります.

それではまた.

 

2022年4月25日

*1:これでも以前なら遅すぎるくらいだったのですが,最近ではデフォルトになりつつあります.