淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も1日家にいました.昨晩も寝たのは日付が変わってからでそれほど早いわけでもないのになぜか今朝は6時頃に目が覚めました.あまりにも眠いので布団をかぶって二度寝して,8時過ぎに起き出しました.

テレビでは駅伝をやっていました.朝食は今日までお正月バージョンでお雑煮が出ます.とはいえ他の料理は尽きかけていて,買ってある伊達巻とかまぼこの残り,あとは高野豆腐の煮物くらいでしょうか.今日はこれに加えてウインナーがありました.もはやお節は関係ないのですが,毎年品数が少なくなってくるとチキンナゲットだったりハンバーグだったりが足されるわけです.子ども向けにそれらを出していた頃の名残りという面もあります.

昼間は明日からの旅行の下調べを主にしていました.あとから行きたいところが増えた結果,なにかを諦めたりして辻褄を合わせる必要が出てきています.一応収まる形にはなりましたが,2日目に車を借りたときに少し頑張って運転しないといけないのが気がかりなので,そのあたりは変更するかもしれません.

ちょっと遊びすぎな感もありますが明日は誕生日なので多めに見てもらうことにしましょう.

それではまた.

 

2023年1月3日