淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も1日家にいました.朝はお雑煮を食べて,昼過ぎまで駅伝を見ながらゲームをしていました.

正月期間の我が家では,基本的に昼食が省略されます.朝ご飯のおせち(とはいっても重箱に詰めるような立派なものではなく筑前煮など数品が皿や器に盛られているもの)が食卓に出しっぱなしになっているので,お腹が空いた人はそれらを勝手に摘むといった感じです.ただ,前の晩の料理が残っている場合にはそれを改めて食べる場合も多く,今日はそちらのケースでした.昨晩の焼肉の肉が残っていたので,また全員で集まって14時くらいに焼いて食べました.

食べたら眠くなって,そのあとは1時間ほど寝てしまいました.晩御飯はキムチ鍋でしたが,みんな食べたのが遅かったこともあり作り始めたのは21時過ぎでした.それまでの時間は自室でゴロゴロしていました.スマホを触ってばかりいたせいか目がかなり疲れています.横になりながら少しだけ研究のことも考えていました.

明日は夜から夜行バスで出かけます.細かい中身が決まっていないので,明日の昼間に詰めないといけません.

それではまた.

 

2023年1月2日