淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

2022年を振り返って

今日で2022年も終わりですね.そんなわけで1年の振り返りです.項目ごとだと「研究」以外をどう分けるか難しそうだったので月毎にします.

  • 1月
    修士論文で手いっぱいでした.4日に大学近くの郵便局へ行った以外は家と大学を往復する生活だった気がします.月末が提出日で,直前に家族の中に発熱者が出て大変でした.
  • 2月
    修論の発表会が論文提出から程なくしてあり,それに向けてスライド作りに励みました.家庭内で感染が広がっていて,正直僕も多少倦怠感がありましたがなんとか発表は乗り切りました.それからしばらくは家庭で家事係を一手に引き受けていました(元気だったのが僕だけだったので).後半の記憶があまりありませんが,ぼちぼち研究を進めていたようです.月末には広島とか岡山で郵便局巡りをしていたらしい.
  • 3月
    2日くらいかけて知人らと岐阜富山あたりの郵便局を車で巡りました.あとは卒業に伴って京都を離れる人たちと遊びに行ったり.英語で初めての研究発表をしたのもこの時期で,結構準備したつもりがボロボロでしたね.研究を進めるというよりは論文書きのための作業に追われていた印象でした.
  • 4月
    頭に18きっぷ消費のために横浜と岡山へ出かけました.そのあとは申請書を書くのに追われてましたね.ワクチンと献血以外では特に出かけたりせず,大学と家を往復していました.
  • 5月
    ここも申請書に追われていました.とはいってもダラダラ書いていただけで時間ばかりがすぎていった記憶.精神的にしんどかったなあ.郵便局には全く行きませんでした.
  • 6月
    申請書を提出してようやく解放されました.気をぬいてばかりもいられず,セミナー予習や論文関係の作業,数値計算でバタバタしていました.知り合いと車で岡山の郵便局巡りをしたり,余暇は若干多めだったかも.
  • 7月
    海外の大学から指導教員の知り合いの研究者が2週間ほど滞在していました.せっかくなので機会をいただいて,研究室のセミナーのときに発表を聴いてもらいました.3月の頃よりはまともに発表できたと思います.数値計算をやったりやらなかったりしながら過ごしていました.月末に大学のサークル同期たちで集まったのはいい思い出です.
  • 8月
    上旬は数値計算をちまちまやって,お盆の期間を利用して旅行へ.響け!ユーフォニアムのサマーコンサートがメインの目的で,それに合わせて宮城福島の郵便局へ行きました.後半も数値計算をやっていた気がします.
  • 9月
    学会出張に合わせて札幌を楽しみました.夏前にぼーっとしていたせいで特に発表の予定も入っておらず,博士課程の学生としてはあんまりよくなかったなあと思っています.学振はやっぱりダメでした.
  • 10月
    JR東日本パスを使って東北旅行を決行.辻褄合わせでその前後では研究や論文の作業を頑張っていたはずです.
  • 11月
    このあたりから論文の修正作業に本腰を入れ始めました.2月頃からずっと先延ばしにしていたわけではなく,途中で進展があった部分を加えてグレードアップされています.本当は2月時点のものをさっさと投稿してしまうのがよかったのでしょうね.年末調整を機に税制度について調べて少しは詳しくなりました.個人事業主になって青色申告をする手があると知り,これも調べました.
  • 12月
    1回出張のような用事で三重へ行きました.色々あってかなり落ち込んだりもしました.論文の修正はようやく終わりが見えてきたものの年内には終わらず.

今にして思えば,もう少し力を出せただろうなという場面が多くて悔やまれます.無為にパソコンに向かっている時間が多いのもよくないですし改めていかないと.研究に時間をかけることと作業の効率をあげることを意識していきたいですね.

 

なんだかんだ日付が変わる前までかかってしまいました.本とか読んでゆっくりしたかったんですけどね.

来年もどうぞよろしくお願いいたします.

 

2022年12月31日