淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

結局昨日は発表概要の作成が終わらず,午前2時まで粘った上で諦めて寝ました.連日そんな時間まで作業をしているとさすがに頭も回らなくなります.翌朝はしっかり起きて作業の続きができるよう8時にアラームを仕掛けたのですが,鳴るのよりも少し早く目が開きました.気がついたら布団の中で文章をこねくり回していて,あまり良い目覚めではありません.仕方がないので起き出して,そこからしばらく作業の続きをしてようやく完成させました.その原稿を教員にメールして朝食を食べて,開業届を作成して税務署へ持って行きました.個人事業主になるのは青色申告のためです.ちょうど僕と似た境遇の人のブログが参考になりました.

フェローシップや次世代研究者挑戦的研究プログラムに採択された博士課程の学生は開業届を出して個人事業主になろう|たぐれおん|note

税務署へ寄ってから大学へ行くと,教員から原稿の修正案が返ってきていたので作業に取り掛かりました.他にも図をつけたりしないといけなくて,それらを作っていたらそのほかのことは何もできませんでした.数時間前に修正版をメールしたら微修正されて先ほど返ってきたので,これからもう一度見直して明日提出します*1.これが終わったら次は論文の修正作業が待っています.合間を縫って研究も進めないと.

それではまた.

 

2022年11月29日

*1:実は明日が締め切りなのでギリギリだったりする.