淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.昨日の晩御飯はビーフシチューで,今日のお弁当はそれを詰めるだけだったので簡単でした.ご飯も少し持参した上で,道中のパン屋さんでフランスパンを買うことにしました.

先日買ったトースターを持って電車に乗り,大学最寄駅近くのパン屋へ入りました.時刻は10時半を過ぎていたと思います.朝のパンはすでに売れ,しかし昼のパンはまだ焼きあがっていないという微妙なタイミングで訪れたらしく,フランスパンを買うことは叶いませんでした.ガッカリしましたが仕方がないので小さい食パンみたいなのを買って大学へ.

大学へ着いてから少し作業をして,お昼を食べました.包丁は秘書室で借りてパンを切り,半分くらいをトースターで焼きました.シチューはレンジで温め直します.やはり温かいご飯が食べられるのはとても良いですね.

午後からはセミナーの準備をしました.研究とは直接関係しない内容ですが,今日したいくつかの計算で理解が深まったのはよかったです.

夕方になって,何週か前の忘れ物を知人が取りにきました.お菓子を持ってきてくれたのでコーヒーを淹れて*1,少し話していました.

そのあと帰宅してお風呂と食事を済ませましたが,もう少し計算をしてから寝ることにします.

それではまた.

 

2022年5月10日

*1:カフェインに弱いので僕はカフェインレスのドリップバッグコーヒーを淹れました.