淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

みなさま.今年もどうぞよろしくお願いいたします.

 

今日は朝にお雑煮とおせちを食べて,昼間は本を読んでダラダラしていました.

最新版 日本酒完全バイブル | ナツメ社

これは年末に買った本で,日本酒の基礎知識がよくまとまっています.僕も日本酒は好きでよく飲むのですが,正直細かい違いとかはよくわからず,適当に買ってきては「これは好みだな」などと言っています*1.どんな味の日本酒が好き?と聞かれても,どういった言葉で味を形容してよいのかもよくわからずに困ることも少なくありません.この本では,酵母酒米,それから日本酒の製造過程についても詳述されていて非常にためになりました.今度からは製造方法などを意識して日本酒を選んでみたいと思います.各都道府県ごとに厳選した日本酒が紹介されていたのも今後の参考になりそうです.

思った以上に情報が詰まっていて,読み切るのに半日ほどかかりました.夜は家で焼肉をしました.新年早々,年をとったことを実感させられました.

明日は特に予定がありません.大学に行くかは分かりませんが研究関係の作業を少しはすると思います.

それではまた.

 

2023年1月1日

*1:だいたい何を飲んでも美味しいと言っていますが.