淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.昨晩入浴剤を使ったおかげかぐっすり眠ることができました.睡眠時間自体はいつもよりも少し短く7時間半ほどでしたが,目覚ましが鳴るよりも前に自然と起きることができました.普段は烏の行水というか,そんなに長く湯船に浸かっていないので,単純にゆっくり入浴した効果かもしれませんが良かったことには変わりありません.

大学では,昨日助教と議論したことの続きを話したり,作業を進めたりしました.たいして進まなかったというか,努力する方向を少し間違えてしまった感があります.優先順位がおかしかったというべきでしょうか.

そういえば今日はフレンチプレスでコーヒーを初めて淹れてみました.抽出に技術が要らないのはいいですね.特に数人分まとめて淹れるときなどに重宝しそうです.挽き方や抽出時間の違いもあるのでしょうけど,ペーパーフィルターでハンドドリップしたときよりも油分や香りを強く感じた気がします.パーツを洗うのが比較的手間なので毎回はやらないかもしれません.

明日は昼間大学で作業をして,夕方からは出かけます.

それではまた

 

2022年12月6日