淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.午前中は論文書きの作業を進めて,昼食は友人と近くの定食屋に行きました.午後からは調べ物などの作業をして,明日の用事のために夕方から移動を始めました.

そういえば先日サッカーにはそれほど興味がないと書きましたが,基本的にスポーツ観戦全般を好まない傾向にあります*1.その理由をここ数日考えていると,原因の一端は両親にあるのではないかと思い当たりました.両親は,オリンピックでも今回のW杯でも,スポーツの大会の放送があればよく観ているのですが,試合後には「あの場面ではこうするべきやった」「あんな戦略では全然勝てない」「強豪のこういうところを真似せなあかん」「俺やったらああしてたな」といったことを盛んに言い合います.小さい頃はたいして何も思っていませんでしたが,いつ頃からか耐えられなくなってきて,試合が始まるとリビングから自室へ避難したものでした.試合直後だけならまだいいのですが,一晩経ってもまだその話をすることもあります.そうなると完全に避けることは困難で,実際今回のW杯の日本クロアチア戦も翌日にその話をしているところに居合わせてしまいました.

感想を述べるのは好きにすればいいのですが,両親の場合それが少々しつこいのです.素人が何を偉そうに,とときどき思ってしまうほどです.もちろん詳しい人間しか意見をしてはいけないとは思っていませんが,程度というものはあるでしょう.最近だとSNS等でスポーツに限らずさまざまな感想が流れてきて,それらの中にも僕が好まないタイプのものもよく混ざっています.人に対してもう少し敬意を持った言動が増えればいいな,と願っています.

久しぶりにダラダラと書きましたが,観戦そのものを好まない直接の理由にはなっていないような気がしますね.結局興味のない競技がほとんどだから,という身も蓋もないところに行き着くのかな.

それではまた.

 

2022年12月7日

*1:高校野球については他のスポーツよりは観戦に近いことをしている気はします.あとはカーリングあたりは例外か.これは知り合いにカーリングサークルの人間がいることが多少影響しているかも.