淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.昼からはオンラインでの勉強会の発表担当に当たっていたので,さっさと家を出て大学で準備をしていました.

思ったよりも準備に手間取って,昼食の時間が取れないまま勉強会が始まりました.それほど減っているわけでもないしなと諦めて,発表を終えた頃にはしっかりと空腹感を感じていました.

本当はいつものようにサラダ*1とパスタ*2を昼食にするつもりでした.いつものことなんですけどサラダを食べた時点で空腹感は消えたので,今日は満足してそこで食事をやめました.余っているお土産のお菓子を食べないといけないといった事情も影響はしています.やってみた感想ですが,これすぐお腹減るからダメですね.お菓子をいくら食べても時間が経ったらすぐ減るんです.

先述のお土産の消費のこともあったので,夕方には同期を院生室に読んでお茶をしました.そのときに1人から紅茶のティーバッグをいくつかいただきました.最近ルピシアというお茶専門店の会員になったそうで,お試し品として毎月いくつか送られてくるそうです.紅茶も手を出したいと以前から思ってはいたので,きっかけになるといいなあ.

そのあとはサークルに顔を出して,また院生室に戻り水出しコーヒーを仕込んで帰りました.これまではあちこちに書いてあるように冷蔵庫に入れて8時間ほど抽出していたのですが,常温でもっと長く抽出するのがいいと書かれた記事を最近読んで,試してみようと思った次第です.

akatsukiya.com

いつもはアイス用の粉で作っていますが,今回は豆を挽いて淹れました.抽出時間が長いと夜に仕込んで朝引き上げられるので結構いい感じです.8時間だと朝仕掛けてから8時間は大学に残らないといけないのが大変に感じることがありましたし.どんな出来上がりか楽しみです.

それではまた.

 

2022年9月25日

*1:スーパーで売っている「1日の何分の1の野菜が取れる」と謳っているパックに,これまたスーパーで3個いくらかで売っている小さめのサラダチキンを突っ込んだもの.

*2:レンジで茹でたパスタに適当なパスタソースをかけたもの.