淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は早起きして大学へ.昨日水出しのコーヒーを仕掛けて帰ったので,その12時間後にはまた院生室にいる必要があったためです.これまでは冷蔵庫に入れて8時間程度の抽出だったのですが,今回は常温の代わりに少し長めに抽出時間をとりました.またアイス用の粉ではなく豆を挽くところからやりました.感想としては,冷蔵庫で抽出したときと違って香りが非常に良かったです.大学でやると時間の管理がやや大変ですけど,これは続けたくなります.

午前中は本を借りに行ったり細々とした用事をこなしたあと,既に卒業された先輩が用事で大学に来られていたのでお会いしてお茶をしました.昼からは大学で行なわれる研究集会に対面で参加しました.ただあまりにも眠かったので講演を1つ聴いて切り上げて,あとは院生室で作業をしていました.

夕方には切り上げて家に帰り,食事を済ませてからバイトへ.こないだ知人からいただいたカンパチは脂も乗っていてとても美味しかったです.

明日も研究集会に出たり,色々とすることがあります.

それではまた.

 

2022年9月26日