淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は一日家でゆっくりしました.9時くらいまでゆっくり寝て,昼間はゲームをしたり録画や映画を観たりしました.目が疲れたのでそれ以降は画面を見るのを控えて紙の漫画を読んだり.結局目を使っていることには変わりないのであんまりよくなかった気もしますね.

いつもは録画を観るだけですが,今日は映画「リズと青い鳥」を観ました.これはアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ的な位置付けの作品です.もう少し正確に述べると,主人公が高校2年生の段階にあたる原作部分を,特定のキャラクターにスポットを当てたサブ的なエピソードと全体の話が進んでいくメインエピソードに分けて2本の映画にしたうちの1本です.アニメ映画の中では一番好きな作品で,定期的に見返したくなります.吹奏楽部を舞台に女子高生たちの心情を丁寧に描いたもので,特段大きな出来事が起こるわけではないのですが,絵の綺麗さや繊細な表現も相まって非常に強く印象に残っています.「ユーフォニアム」シリーズを知らなくても楽しめるかと思うので,機会があればぜひ.ちなみに今日の夜にBSで,2年生編のもう一本の映画であるところの「誓いのフィナーレ」を放送していたようですが,そのことはついさっき知りました.

久しぶりに丸一日ゆっくりしました.少しは数値計算をしようかと思ったのですが,今日はこれでよかったということにします.明日からは切り替えて頑張ります.

それではまた.

 

2022年12月4日