淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/旅行2日目の話

13日(土曜)の振り返りです.前日の晩は千葉に宿泊し,朝から東京へ.午後から今回の旅行最大の目的である「響け!ユーフォニアム」サマーコンサートに参加するためです.

実はこういうコンサートとかライブといったいわゆる現場というのに参加するのはほとんど初めてでした*1.それで,開場くらいの時間につけばいいやと午前中は別作品の聖地巡礼をしていたのですが,物販というものの存在を忘れていました.まあ取り立てて買いたいものがあったわけもないので別にいいのですが.

そんなわけで午前中は荻窪へ.ここは「輪るピングドラム」の舞台となった場所のひとつです.ちょうど雨風が強い時間帯で,靴はもちろんズボンやカバンも結構濡らしながら彷徨っていました.しかし事前リサーチ不足で回れたところは多くなかったうえに作中でのカットがよくわかっていないのも結構ありました.f:id:math_shiro:20220814231959j:image
f:id:math_shiro:20220814232009j:image
f:id:math_shiro:20220814232013j:image
f:id:math_shiro:20220814232006j:image
f:id:math_shiro:20220814232002j:image

雨のこともあったのでそこそこで切り上げ,中野ブロードウェイへ移動.なんかピングドラムのグッズを売っているらしいと聞いて行ったのですが,目的の店舗の営業は15時からということで空振りし,サマコンが終わってからまた来ることに.時間も時間だったので同じく中野ブロードウェイ内のカフェで軽食を摂りました.A-Licence というお店です.

f:id:math_shiro:20220814232751j:image

そこからは渋谷に移動してサマコンに参加します.この旅行の荷物はリュクとトートバッグで,さすがにリュックは大きすぎて迷惑になるだろうと駅のロッカーに預けるつもりでした.ところがそのことを忘れて改札を出てしまい,そこから空きロッカーを探すのに苦労しました.

なんとか荷物を預けて会場へ向かうともうすでにかなりの列ができていました.早く行ったからどうということもなく,まして物販へ行かないならもう少しゆっくり行っても良かったかなと思ったり思わなかったり.

そんなこんなで開演まで1時間近く待ったので,その間に『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読み進めました.結局これはその日じゅうに読んでしまいましたが,すごく面白かったのでおすすめです.ジャンルはSFです.

さてコンサートの方ですが,これは掛け値なしに素晴らしかったです.吹奏楽の演奏が生で聴けたのはもちろんのこと,普段CDで聴いているのとは違ってアレンジがなされていたりフルバージョンだったりと,その場でしか味わえない要素がふんだんに盛り込まれていました.また声優さんたちによる朗読劇も情景が思い浮かぶようですごかったです.TRUEさんの生歌にも圧倒されました.

そんなコンサートの余韻に浸りながら再び中野へ行きピングドラムのグッズを買って,台風が来る前にホテルへ移動.わかる人向けにいうと,蠍の方は売り切れでした.

f:id:math_shiro:20220814235444j:image

晩はお寿司を食べて日本酒も飲みました.そんな感じの旅行2日目でした.

旅行の主目的は終えましたが,まだ旅行は続きます.今日は観光と移動をしました.詳しくは明日に.

それではまた.

 

2022/08/14

*1:ユーフォニアム定期演奏会だったかの抽選に当たったことはあったのですが,コロナだか台風だかで中止となり払い戻されたんですよね.