淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は卒業した先輩を含む数名とご飯を食べに行きました.就職して関東にいらっしゃる方で,今晩にある大学同期との忘年会のために*1夜行バスで今朝京都に入られたようです.僕と僕の同期が誘われて,モーニングを食べに行くことになっていました.

予定がついたからということで,その先輩の大学同期の1人も加わり,合計4人での食事でした.在学中はほぼ毎週顔を合わせていたこともあって,近況報告などで盛り上がりました.f:id:math_shiro:20221204000810j:imageせっかくなので昼食もご一緒することになり,僕のまた別の同期も呼んで5人で食べに行きました.f:id:math_shiro:20221204000824j:image

そのあとは各々の予定のため解散となりましたが,僕ら同期3人は僕の院生室へと場所を移し,お茶をしながら少し話をしました.研究関係の話ができたのはよかったかなと思います.

2人が帰ったあとは院生室で論文調べをしていました.知り合いの後輩が参加しているカーリングの大会がYouTubeで中継されていて,それを見つつの作業でした.試合には見事勝利したとのことで,こちらまで嬉しくなりました.

今日は思ったより研究を進められなかったので,明日も多少は作業をしようかなと思っています.朝はゆっくり休むつもりですが.

それではまた.

 

2022年12月4日

*1:年末は海外に行くとのことでこのタイミングでの実施だったようです.