淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.昨晩は寝る準備をしたあと少し計算を始めてしまい,気がついたら午前1時を過ぎていました.これでは明日の早起きは絶望的だな,と思って眠ったものの,今朝は存外早くに目が覚めました.理由は冷え込みです.これがもっと寒くなっていくと最初から毛布や布団をかぶっているのでかえって起きるのが遅くなりそうですが,昨晩はまだそのような状態ではありませんでした.パジャマを長袖に替えたためにタオルケットすらちゃんとかぶっていなかったというのも要因としてはありそうです.

大学に着いてからは水出しコーヒーとミルク出しのコーヒーを仕込みました.水出しの方はアイスコーヒー用の粉を使って常温で抽出します.ミルク出しの方は,前回は水出しと同様の粉で相性の悪さを感じたので,普段使っているコーヒー豆を挽いて使いました.ミルク出しについては夕方に抽出を終えたタイミングで味見をしたところ,かなり美味しくできたと感じました.水出しはまだ残っている粉を消費するために作っている節がありますが,手軽なので冬の間も続けるかもしれません.普段使いの豆より単価の安い豆を買ってみたので,まずはそれを水出しに回してから考えます.

日中はメール対応や研究関係のことをしました.午後には,ある有名な先生の連続講義が開かれるということで,それに参加しました.さっぱりわからなかったです.あと何回か続きますが,出続けるか悩みますね.

夕方にはサークルに顔を出して,部屋に戻ってから少し片付けをして帰宅.今日はやるべきこともないので早く眠れそうです.

そういえば今日は水出し/ミルク出しコーヒーを仕込んでいる途中だったので,昼間にはホットコーヒーを淹れて飲んでいました.以前常温で長時間抽出するやり方で水出しを仕込んだときにミルの粗さを変えたのを忘れていて,久しぶりに調整しなおしたのですが普段よりもかなり細かく豆を挽いてしまいました.どうなることかと思ったものの,いつもよりも美味しかったのでしばらくはこの細かさでいこうと思います.

それではまた.

 

2022/10/06