淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.昨日は朝が寒いから早く目覚めたとか書いていましたが,今朝は普通に8時半ごろまで眠りこけていました.そのためいつもよりスロースタートで,大学に着いたのは11時近かったです.

日中は月末に控えている発表用のポスターを作っていました.ポスター発表とは,A0程度の大きな紙に研究内容を印刷してポスターを作り,それを元に来場者に研究紹介をするというものです.ポスター作りは高校生相手に経験があるため初めてではないものの,そのときはまだ学部生で,研究紹介というよりは大学数学の紹介といった感じでした.そのためポスターは1から作る必要があります.当時使っていたPowerPointも今では使わなくなってしまったので,LaTeXでのポスター作りの方法などを調べながら作業をしていました.思ったよりも進みは悪かったですが,どういった感じで作っていけばいいかはわかったのでよしとしましょう.勉強会の予習までは手が回りませんでした.

明日は午前中に用事があるので,それを済ませてから大学に行くつもりです.

それではまた.

 

2022/10/07