淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も一日家にいました.午前中は出張で観れなかった「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦第9段」を観ました.今回は静岡県の三島から山梨県甲府を目指して,両チームがそれぞれ路線バス(+タクシー1万円分)で移動します.その途中で通った市町村でミッションをクリアするとその市町村を陣取ったことになり,1ポイントが手に入ります.1泊2日でゴールまでにどちらがポイントを獲得できるか競う企画ですが,今回は「どデカ陣地」として,身延市などの面積が大きな市町村に2ポイントが入手できるミッションも併せて設置されていました.戦いは今回も非常に接戦で,観ていて楽しかったです.甲府駅周辺は自分でもこれまでに2回ほど訪れていて,そのときの記憶も思い出されました.ただ,店舗でのミッションで,お店の人のご好意で本来の開店時間よりも早く開けてもらうシーンが両チームともにあったのは少し気になりました.今回は両チームとも結果的にやったことなのでまあいいかという気分ですけど,ルールをちゃんと決めておかないといつか揉める気がします.そうでなくても,勝ちにケチがついたりというのは見ていてあまり気分もよくありませんし.営業時間を”読む”のもミッションの醍醐味だとは思うので,ミッション発表時に営業時間を記載するのはちょっとなあという気もしますけど.

午後からはゲームをしたり,あとはメールを書いたり原稿の構成を考えたりといった研究関係のことも少しはやりました.これからいよいよ台風が接近してくるみたいですが,明日の朝抜けていれば大学へ行って作業をしようかなと考えています.

それではまた.

 

2022年9月19日