淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は家でゆっくりしていました.学会期間中はあんまり朝ゆっくり寝てられなかったので,多少はスッキリした感じがします.昼間は溜まっていた録画を消化しました.夕方になると眠気が襲ってきて,1時間ほど昼寝をしました.画面を見続けていて目が疲れたのも理由なのでしょう.

夜はお好み焼きでした.せっかくなので今回の出張で買ってきた「サッポロ クラシック」を開けることに.僕はあまりビールは好んで飲まないのですが,北海道に行った知り合いが悉く「サッポロ クラシック」を買って帰ってくるので,試しに買ってみました.これまで飲んだビールよりかなり飲みやすく感じました.ただやはり缶1本は量が多いですね.もうちょっと少ない量で満足してしまいます.

明日も家でおとなしくしておこうと思います.そういえば「雨戸」に自然に続く動詞は「立てる」だと僕は思っていて,話したり書いたりするときもできればそれを使いたいのです.ただ今の家の雨戸はいわゆるシャッターで,「閉める」とかせいぜい「下ろす」くらいが実態をよく表している気もします.昔の名残で実態からかけ離れた言葉が使われ続けるのも悪くはないと思うのですが,廃れる言葉と残る言葉の境目はいったいなんでしょうね.

ともあれ皆さまお気をつけて.

それではまた.

 

2022年9月18日