淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.お昼に大学のサークル同期とのランチの約束があったので,それまでの時間で数値計算の作業を進めました.

ランチはイタリア料理のお店に行きました.北白川の ALICE (アリーチェ)というところです.先日知人に教えてもらって,初めての訪問でした.

www.alice-kyoto.com

メンバーはサークルの同期たちです.今日は元々6人が来る予定でしたが*1,1人が発熱のため欠席となりました.そのため5人で6人分の料理を食べることに.

今回いただいたのはプチランチコースです*2.前菜盛り合わせとバゲット,パスタにデザートとドリンクがついてきます.

前菜.細い麺を巻いて揚げたエビ(写真中央)をはじめとして,
美味しいだけではなく食べていて愉しい品々でした.

メインのパスタ.何種類から選べますが,僕はオイルパスタにしました.
もちろん非常に美味しい.

デザート.ジェラートってもしかすると初めて食べたかもしれない.

味はもちろんのこと,前菜やデザートは見た目や食感も楽しめる仕上がりになっていました.メインのパスタも麺はもっちりとしていて,味付けも他では食べたことがないくらいに美味しかったです.これだけ満足度が高くて3,000円を切っていて素晴らしいです*3.他のパスタも美味しそうだったので,今度は1人でパスタランチでもいいかもしれません.

今日の集まりはランチだけで解散だったので,そのあとは院生室に戻って午前の作業の続きに取り掛かりました.書き上げたコードを1回走らせてみたのですが,コンパイルエラーはないのに計算が終わらない.これまでの計算より遥かに時間がかかっていて,途中で計算が止まったのではと思い実行を止め,コードを見直したりしました.ただ特段おかしなところは見つけられず,不貞腐れてソファに横になっていたらそのまま2時間ほど眠ってしまいました.

起きてからもう少し計算の規模を小さくして実行してみると,明らかに以前より時間はかかっているものの計算自体は行われました.結果は想定とは違うものだったので,何処かを書き間違えている可能性はありますが.なぜそんなに時間がかかるかよくわからないので,明日またコードを見返してみます.

ビジターがもうじき帰国されるので,それまでに計算結果を見せてコメントをもらいたいところですが,果たして間に合うのか.

それではまた.

 

2022年7月31日

*1:うち男子は3名で,全員博士課程に進学しています.女性陣は学部卒/修士卒ともいますが全員今は就職しています.

*2:2名からで前日までの予約が必要です.1人だとこれは食べられていなかったので,ちょうど機会があってよかったです.

*3:今日は5人で6人前食べたので支払いは3,000円ちょっとでしたが.選ぶパスタによっても料金が若干変動するようです.