淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.院生室についてからは昨日の数値計算の続きをしました.途中で助教がやってきて相談をして,メッシュ生成が遅いのはどうもそういうものらしいということになりました.結果が変だったのは僕が1箇所書き間違えていたからで,それを直すと正しそうな結果が出力されました.

それでパラメータを変化させながら計算を回したのですが,パラメータの範囲を間違えていて4時間以上ほどあまり意味のない計算を実行していたことになります.パラメータの範囲をセットし直して,続きの計算は家でやることに.

家に帰ってから計算を仕掛けて,夕食を食べてからバイトへ.終わって帰ってきてもまだ計算は続いていて,終わったのはついさっきです.計算結果をプロットしてみると,おおむね我々の予想通りのグラフが出来上がってちょっと鳥肌が立ちました.これは素直に嬉しいです.寝る前に明日助教に報告する用の図を作ってしまいたいです.

それではまた.

 

2022年8月1日