淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ行きましたが,いつもとは違い母親に車で送ってもらいました.別に電車が止まっていたとかではなく,院生室で使うファイルラックを運ぶ必要があったからです.

院生室に増えつつある本が山積みとなって,机上のスペースを圧迫しているのが最近の悩みでした.そこで,次のファイルラックに目をつけて,これを机に置くことで今ある本棚のスペースを2段にすることを考えました.

マルチファイルラック W700mm | ワゴン | オフィスファニチャー | ファニチャー | 製品紹介 | ナカバヤシ株式会社:アルバム・製本・シュレッダー・情報整理の総合サポーター

公式のページを貼りましたが,Amazonとか楽天だともう少し安いです.既に注文して家には届いていたので*1,今日はこれを大学へ持っていって組み立てました.

組み立て自体は20分程度で終わって,あとは机の上を片付けていました.これが意外と時間がかかって,一通り片付けが済んだのは昼食を挟んで15時頃でした.書類の選別に時間を取られました.

それからは書類書きをして,16時頃にこの春就職したサークルの同期が訪ねてきました.彼女には以前本を貸したっきりになっていて,なかなかタイミングが合わず返しもらいそびれていたのでした.今は大阪に住んでいる彼女が,今日は京都に来る用事があるとのことで大学へ寄ってもらいました.ちなみに貸していたのは河野裕『ベイビー、グッドモーニング』です*2.1時間くらい近況などのやりとりをしていました.

そのあとは書類作業の続きをして,19時前には大学を出ました.こないだ買いそびれた『LOGOPHILIA』が本屋に入荷したようだったので,帰りに寄って買いました.

https://www.amazon.co.jp/上級英単語-LOGOPHILIA-ロゴフィリア-北村一真/dp/4866394811

ついでにポイントの有効期限が迫っているだとか,何千円以上買うとポイントが何倍つくだとかに踊らされて色々買っていたら会計が5桁になりました.これ自体はそれほど珍しくもないのですが,先々週あたりにもそれに近い額の買い物をしていただけに少し痛い*3.最近薄々気付いてきたのは,「どうせ数ヶ月したら買うのだから今買っても同じだろう」という思想で買い物をしていると,今買ったものを本来買うはずだった数ヶ月後には,さらにその数ヶ月後に買うはずだったものを買っているだろうということです.つまり前借りを繰り返しているような状態で,結果として買うものが単調に増大していくのですね.いやー怖.とはいえポイントも使い切ったしそのほかの買い物についても取り急ぎ必要なものは揃えてしまったので,しばらくは本やそれ以外のものも含めてそんなに買わないのでは,と思います.ほんとかな.

机の上がきれいになると気分がいいですね.明日も大学で作業の予定です.

それではまた.

 

2022年5月21日

*1:営業所で止めるとか大学近辺に住む知人宅で受け取ってもらうとか,もうちょっとやりようはある気がしますけど.

*2:おすすめの本を数冊選べと言われたらほぼ間違いなく入るくらい好きな本です.

*3:自分で買っておいて何を言っているのでしょう.不思議ですね.