淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午後に講義を1つ受けた以外は,院生室で作業をしていました.

ここ1ヶ月ほどの懸案事項である書類作成を進めていましたが,今日ふと「バージョン管理ってちゃんとした方がいいんじゃないの?」と思い至りました.これまでは文書に修正を加えるごとにファイル名を変更していました.ただ今回は LaTeX で分割ファイルを使用しています.つまりセクション毎に別のファイルで作成しておいて,後で統合しているわけです.修論のときに痛感しましたが,これ読み込むファイル名が変わると結構めんどくさいんですよね.そんなわけで今日はじめて Git について調べて実際に少し触ってみました.触っただけでそれ以上のことはしていませんし,そもそもこんな切羽詰まっているときにやり始めることではない気はしています.しかし,余裕があるときはあるときでそういうことに手を出す気が起きなかったりもするので,まあいいでしょう.

そんなわけで今日は内容面の進展はほとんどありませんでした.この土日である程度終わらせてしまうつもりですが,果たしてどうなるか.

それではまた.

 

2022年5月20日