淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は買い物をしてから大学へ.本と服を買いにいくつもりで,開店時間の11時に間に合うよう家を出るつもりが,もたもたしていたらギリギリ午前と呼べるような時間になってしまいました.本は,月に一冊買うと決めているpanpanyaさんの既刊が目当てで,今月は『グヤバノ・ホリデー』にしました.いま小川洋子の作品を読んでいるということもあって,同作者の『約束された移動』が目についたのでそれもカゴに入れました.そのほかにも気になったものを4冊ほど購入しました.今年は今のところ消費ペースと購入ペースが同じくらいになっていますね*1.そのあとはコートとシャツなどを買って,大学へ向かいました.

大学についたのはいいのですが,居室のある研究棟が停電状態のようでした.ひとまず居室に入りましたが,やはり電気は使えず,お昼がまだだったのでサラダと買ってきたパンだけ食べて建物を出ました.電気ケトルしかないので電気がないとコーヒーすら淹れられません.

設備点検の計画停電などといった通知もなかったので,少なくとも正常な状態ではないようでした.ひとまず図書館へ移って状況を説明するメールを書いて指導教員に送り,今日はそのまま帰ることにしました.

そんなこんなで今日はほとんど作業ができませんでした.明日は一日休みにするつもりで予定も入れてあるのですが,帰宅してから少し頑張らないといけないかもしれません.

それではまた.

 

2023年2月18日

*1:それでは積読が減らないのはいうまでもありませんが.