淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記 / 1年を振り返って

どうしてこのタイミングで「1年を振り返って」かというと,ちょうど1年前である2021年5月3日にこの日記を始めたからです.でもこれ,ひょっとして昨日書くべきだった?

ともあれ日記を続けて1年になりました.僕は極度の三日坊主で,毎日欠かさずに続けられたものってほとんどない気がします.いくつか思い出すと,一昨年くらいにYouTubeを見ながら毎日(1日おきに?)筋トレをしていた時期がありましたが,ひと月ほどでやらなくなりました.いつだったかランニングを日課にしようと試みたときも,数日後の雨でお休みにしてから再開することはありませんでした.大学入学後も英語の勉強を続けようと意気込んで始めた毎日1題の英文和訳は2日くらいでやらなくなりました*1

そのことを思うと,よくもまあ1年も続いたよなというのが正直なところです.やはり見ている人がいるということが効いているんだと感じます*2.本当は単なる出来事の羅列ではなく考えたことなどをまとめてアウトプットの場としたいのですが,ハードルが高過ぎて途中で放り出してしまいそうなので折り合いをつけてうまくやっていきたいと思います.

知人がやっているのを真似して始めてみたこのブログですが,いい判断だったと思います.

 

今日は大半を家で過ごし,夕方から少し出かけました.

朝起きたのが少し遅かったこともあって,午前中は録画番組を消化していました.昼からは少し数学をして,あとはダラダラしていました.

夕方からは自転車で買い物へ.天気も良くて気持ちよかったです.最近は自転車を漕いでいるとふと「ビンディングペダルに替えたいなあ」と思うことがよくあります.クロスバイクですし降りてから結構歩いたりもするので今の時点ではそれほど真面目に考えていませんが,ロードバイクを買うなら試してみたいですね.

買い物のあとは興聖寺へ.興聖寺宇治川沿いにある寺で,琴坂という坂があることで有名です.この GW 期間に合わせてライトアップと夜間拝観を実施しているとのことで行ってきました.f:id:math_shiro:20220503235917j:image
f:id:math_shiro:20220503235923j:image
f:id:math_shiro:20220503235920j:image
f:id:math_shiro:20220503235925j:image2枚目の写真が琴坂です.紅葉の時期の昼間に1度来たことがあるだけだったので新鮮な感じがしました.

明日は昼過ぎには大学へ行くつもりです.朝から行くかどうかは起きた時間で決めることにします.

それではまた.

 

2022年5月3日

 

*1:自分の部屋のノート置き場を漁ると,1ページ目しか使っていないノートがたくさん出てくるのはこういったことが理由です.

*2:なにしろ見栄っぱりなので.