淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午前中は自身の研究というよりはセミナーの準備に関係することをしていました.お昼を食べてからは後輩のセミナーの指導補助に.いわゆるTA(ティーチング・アシスタント)というやつです.

それが終わってからはJKと2時間ほどセミナー関係の話をしていました.今はあるテキストを読んでその内容を僕が発表しているのですが,結構難しくてあまり進みません.今読んでいるトピックはJKもあまり馴染みがないらしく,一緒に考えてもらっていました.

雨が降る前に家へと帰り,夕食と一緒に日本酒を飲みました.封を開けてまだ残っていた「涼鈴(すず)」を片付けて,「白真弓」を開けました.いつもなら1合程度で止めておくのですが,今日は少し飲み過ぎました.

そろそろお風呂に入ろうかというときに地震がありました.揺れたところでは結構揺れたみたいです.我が家は免震建築なこともあってか,それほど強い揺れは感じませんでした.このところ震度3程度の地震が頻発していて不安ですね.今晩はまとめた荷物を枕元に置いて眠ることにします.

明日は家で作業をする予定です.天気がよさそうですなら少し散歩にも行きたいな.

それではまた.

 

2022年5月2日