淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

母親が昨日ワクチン2回目を打ったため,今日は僕が家事をやる約束になっていました.

それで,朝起きてから洗い物をしたり買い物に行ったりして,お昼ご飯には人数分の天津飯を作りました.

f:id:math_shiro:20210911235659j:plain

リクエストがあったわけでもないのですが,家にある材料を見ながらレシピを調べていたら塩ダレ天津飯というのを見つけて,気になったので作ってみました*1.ちなみに参考にしたレシピはこれ.

www.kurashiru.com

 

全員分作り終えたら洗い物をして,今度は夕飯の買い物に出かけます.とはいえ今日は昨日のカレーの2日目で,トッピングを買ってくるだけなのですが.朝まとめて行けばよかったなあとか思いつつ,トッピングの希望を全員分聞けていなかったりしたので仕方ないですね.このときの買い出しでは,明日の昼食のメニューも決めて材料を買い揃えました.

 

ここまでやってわかったこととしては,家のことを一人でやっていると自分の時間が全然ないということですね.もちろん僕の洗い物の手際が悪いとかそういったことはあるのだと思いますが,純粋にこれだけのことを毎日こなしているのはすごいと思いました.これからは少しくらい手伝いもしないとな.

 

今日はこの辺にして,明日に備えます.

それではまた.

 

2021年9月11日

*1:我が家では天津飯といえば醤油ベースの茶色いタレで,塩ダレの存在は今日の今日まで知りませんでした