淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は午前中に献血へ行き,午後から大学へ.成分献血は昨日からできることになっていたので奈良へ行ったついでにする予定だったのですが,予約がいっぱいだったので1日ずらして今日京都でしました.京都の献血ルームではQRコードを読み込むことで週刊誌やマンガが読み放題になるサービスを提供していて,ここしばらくは毎回『Dr.コトー診療所』を読んでいます.最近公開された映画がきっかけですが,なかなかいいですね.

献血後は昼食をたべて大学へ向かいます.ラーメンはそんなに頻繁には食べないですけど今日は「担々麺 胡」というお店に行きました.美味しかったです.セルフレジが導入されていてキャッシュレス決済が使えたのもよかったです.

f:id:math_shiro:20230220234736j:image

大学では本の発注と発表用のポスターを作っていました.ほんとうは今日中に印刷までしておきたかったのですが間に合わず.はじめて参加するイベントで参加者の層が掴めておらず,内容の塩梅が難しいです.専門ど真ん中の人は来なさそうなので一般の人が聴いてもわかるようにするのが望ましいのでしょうが、これがなかなか難しいです.

夕方からは大学院の同期と飲みにいきました.一人は大学で博士課程に進学していて,もう一人は今年度から就職していて出張で京都に来ています.修士課程時代はあまり対面で集まる機会もなかったので,特に一緒にお酒を飲むのは初めてでした.社会人の仕事の話を聞きつつ大学院生の愚痴をこぼし,近況を交えながら色々話せて楽しかったです.昨日会った旧友のKが言っていた,「研究の悩みは研究することでしか解決できない」ということが身に染みました.

明日は午前中に用事があり,少し早く起きる必要があります.ポスターつくりも頑張らないと.

それではまた.

 

2023年2月20日