淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記 

昨晩は部屋のシャッターを全て下ろして,真っ暗にして寝ました.こうすると朝日に邪魔されずよく寝られるのですが,それでも8時半には目が覚めました.日付が変わってから寝たはずなので,睡眠時間としては平常通りといったところですがなんか変な感じです.

 

午前中は家で作業して,早めの昼食を摂ってから大学へ行きました.先日ようやくイーサネットのコネクタを買ったので,院生室のプリンタと繋いで印刷ができるようになりました.大学に着いてからはドライバを入れたりして接続し,何本か論文を印刷してあとは数値計算をしていました.

ようやくプログラムを動かすところまでは漕ぎ着けたのですが,あるケースで少し変な解がプロットされている気がします.基本的には借り物のプログラムを使っているので,正しく入力できていないか予想外のことが起きているかのどちらかである可能性が高いです.十中八九前者だと思うので、また明日見直してみます.

 

夜には先週から延期になった先輩とのオンライン飲み会がありました.今日はサークルにも行かないと行けなかったので,その活動前につまみ類を買い込んで,サークル後に院生室から参加しました.

この先輩は僕のいくつか上の人で,既に就職されています.ちょうど2年前に東京に行ったときに食事をする予定だったのですが,ちょうど感染症が広がりつつあった頃合いということもあり,約束は果たせないままになっていました.こちらも修論が終わって落ち着いたということで話を持ちかけて,オンラインですがようやく実現しました.他愛もない話ばかりですが,久しぶりにやりとりができて楽しかったです.

 

明日は数値計算を見直します.とりあえず発表の骨子は作って準備を始めた方がよさそうですね.

それではまた.

 

2022年3月19日