淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も朝から大学へ.お弁当を詰めていたら家を出るのが遅くなってしまいました.市内は駅伝のために交通規制があったりしましたが,なんとか影響を受けることなく大学へたどり着きました.

 

大学では修論を少し進めたあと,論文を読んでいました.ずっと保留にしていたフランス語のものですが,眺めていると今欲しい形の命題が載っていたりして焦りました.ただやはりその論文の主張では僕が求めている結論には達しないことが確認できたので,それはそれでよかったです.

 

午後からは文学部に所属している後輩が居室を訪ねてきました.献血の紹介カードを渡すためです.彼の研究室の先輩である僕のサークルの同期もついてきていて,コーヒーを入れてお菓子を食べました.彼女とはサークルでもあまり会うことはなかったので久しぶりに話せてよかったです.

 

1時間ほど話したあと彼らは研究室へ帰っていき,僕は大学院同期たちとのオンライン交流会に参加しました.修士で卒業する人もいれば僕と同じく博士課程に進学する人もいて,それぞれがそれぞれの道を歩んでいくんだなあと実感しました.来月はみんな修論で忙しそうなので,次に交流会を開くのは2月以降かしら.春休みの間にまた対面で集まれたらいいなと思っていますが,どうなることやら.

 

明日も大学へ行きます.助教が来ていたら今日わかったことを話しておこうと思いますが,年末だしいらっしゃらないかもしれません.夜は就職した先輩が帰省してきているので飲みに行きます.

それではまた.

 

2021年12月26日