淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.世間はクリスマスですがそんなことはお構いなしに修論を進めます.指導教員からは,今あるものを整理してまとめれば修論のレベルには達すると以前にコメントをいただきました.とはいえ自分としてはあまり強い結果を出せていないと思っていて,もう少し踏み込んでいくためにもがいているところです.

 

ひとつ温めているアイディアがあるのですが,それが即座に使えるものなのかよくわかっていません.腰を据えて取り組みたい気持ちも大きいのですが,書けるところから書いていかないと間に合わない可能性もあります.そんなわけで今日はこれまでに勉強したことのうち修論に必要な部分を書いていました.最終的には修論全体で整合させないといけないので,その場しのぎでなんとかしてきた部分とも真面目に向き合わないといけず,結構大変です.考えながら文章を書くとかなり時間がかかってしまって,今日は1ページ半ほどしか進みませんでした.使う記号などは今日決めてしまったので,明日はもう少しサクサク進むことを期待しています.

 

そんなこんなで21時近くまで作業をして大学を出て,帰りにスーパーに寄りました.そういえばお正月に飲む日本酒がなかったよなと思って4合瓶で2本買いましたが,帰って確認したら家にもすでに4合瓶が2本ありました.家で日本酒を飲むのは僕くらいなのですが,さすがに全部は飲めないので,ゆっくり飲んでいくことにします.

 

明日も大学で作業を進める予定です.大学院同期とオンライン交流会もありますが,そんなに修論が進んでいるわけでもないので参加しにくいかも.

それではまた.

 

2021年12月25日