淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学へ.とはいっても予定はないので登校はゆっくり目です.妹がかけていたアラームが7時に鳴って目が覚めましたが,本来起きるつもりだった7時半までは布団の中でうとうととしていました.その間に少し研究のことを考えていて,昔思いついてそのままになっていたアイディアを思い出したので今日はそれの検証から始めることに.いつものようにお弁当と合わせて持って行く用のスープを作って家を出ました.今回はいつものコンソメベースではなく鶏ガラベースのスープにしてみました.具材*1はキャベツと鶏肉です.

 

大学への行きしなに補充用のコーヒー豆を買いました.着いてから朝に思い出したアイディアをちょっと試しましたが,そのまま使うだけでは役に立ちそうもありません.一方で別のアイディアと組み合わせるとか,もう少し設定を変えた問題だと有効かもしれないのでその日が来るまで取っておくことにしました.

 

昼からはフランス語の論文を機械翻訳に書けながら解読作業をしたり,気になった細かいことを確認したりしていました.そろそろ修論もあるのでパートごとにでも文章化していった方がよさそうですね.そのためには骨子を決めないと...

 

それからは早めに切り上げて家に帰ってからバイトへ.個別指導で90分教えて帰ってくると22時近くになってしまうので,そこからお風呂入ったりしているとどうしても今日みたいに寝るのが遅くなってしまいます.来年度から時間を早めてもらおうかしら.

 

明日は大学へ行って作業をするつもりですが,知人とカラオケで作業をするかもしれません.でもそれってよく考えなくても進みが悪そうですよね...

それではまた.

 

2021年12月3日

*1:全然関係ないですが,ギリシャ文字のξを僕はグザイと読んでいます.人によってクサイ,クシー(クスィー),グジー(グズィー)と色々ですが.