淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

ブラックフライデーが日本で盛んに喧伝されたのっていつごろだったでしょうか.もともとはアメリカやカナダで感謝祭として祝われる日の翌日がブラックフライデーだったかと思います.日本では、少なくとも僕が小さいころにはブラックフライデーなどという言葉は聞いたこともありませんでしたので,比較的最近になって商戦用に(?)使われるようになったのでしょう.

 

そんなわけで猫も杓子もブラックフライデーに乗っかってセールを打っています.僕も某ドラッグストアでポイントが 20倍だとかいうので,午前中に買い物をしてきました.買ったのは養命酒黒酢と目薬です.いずれも大学にストックとしておいておきます.

 

養命酒は、冷え性改善によいとかで昨年から飲み続けています*1黒酢は体にいいとかで最近飲み始めました.こういう”なんとなくいいらしい”で行動するのはあんまりよくないのかもしれないけど.

 

大学では昨日指導教員や助教と話していたアイディアの検証をしていましたが,あまり身が入りませんでした.とりあえず数値計算の方を頑張ってみようかな.

 

少し早めに帰ってきて,バイトまでの時間でまた買い物へ行くことに.大学で使っているコーヒーフィルタが切れかけているのです*2.早々に仕事を終えた父親が原付を使っていたので久しぶりに自転車に乗りました.もう日は暮れていて寒かったですが,自分の足を動かして風を切るのはやはり楽しいなと感じました.

最初に訪れたスーパーには2~4人用のフィルタしか置いていなかったので,もう1件はしごしました.そのときにたまたま真鯛の柵が安くなっていたので買ってしまいました.そのあとはバイトだったので真鯛は明日お酒といただくことにしました.

 

そういえばYouTubeで日曜までの期間限定でアニメ作品がいくつか公開されるようです.レヴュースタァライトTVシリーズも公開されるようなので,それくらいは見るつもりです.

それではまた.

 

2021年11月26日

*1:飲み続けるとはいっても夏場はときどき飲む程度だった.

*2:2~4人用のは昼間行ったドラッグストアにも売っていましたが,欲しいのは1~2人用.