淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝早くに家を出て,青春18きっぷを使って浜松を目指します.浜松へ行くのは浜松医大病院内簡易郵便局が一時閉鎖するためです.弟がハンバーグで有名なさわやかに行きたいと言うので一緒に出かけました.

さわやかは僕にとっては2回目でした.最初は浜松駅の近くのところへいこうとしていたのですが,ウェブから見れる待ち人数が開店前の時点で大変なことになっていたため,1駅手前の高塚駅で下車して別の店舗へ.着いたのは11時過ぎくらいで開店から間もないということも影響してか,ほとんど並ばずに入店できました.前回と同様にげんこつハンバーグを注文.弟も同じものを頼んでいました.f:id:math_shiro:20221228224458j:image

前と別のメニューにすることも考えましたがまた注文してしまうくらいには美味しいです.

昼食を済ませた後は各自別行動で,僕は郵便局巡りをしました.弟は石人の星公園の方を見に行ったようでした.

夕方に合流して,京都へ向けて帰ります.豊橋や金山始発の米原行きが何本かダイヤにあって,それを上手くつかまえられると乗換の回数を最小限に抑えられます.夕食を食べる場所をダイヤを踏まえながら選んだところ,豊橋で下車することに.勢川本店にて豊橋カレーうどんをいただきました.

f:id:math_shiro:20221228230611j:image

うずらが目を引きますが,実はうどんの下にとろろとご飯が隠れています.うどんを食べてから全体をかき混ぜれば2度目の味が楽しめるというわけです.めちゃくちゃ美味しかったです.店内は出汁のいい香りに満ちていました.きっと丼ものも美味しいんだろうなあ.機会があればまた来ます.

駅へ戻りお土産を買ったら家を目指します.今朝の早起きに加え,食後で満腹だったこともあり,米原までの2時間のほとんどを寝て過ごしました.帰ったらさっさと休むことにします.

明日は部屋の掃除をするか大学へ行くかで迷い中.起きてから考えましょう.

それではまた.

 

2022年12月28日