淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は一日中ダラダラしていました.なんだかんだ1歩も家を出なかったのはかなり久しぶりな気がします.

 

したことといえば,少しゲームをしたりテレビ(録画)を見たりマンガとかを読んだりくらいのものです.こういうときにゲームが趣味の人は一日中ゲームをし続けたりするのでしょうが,僕の場合目の疲れに耐えられなくなって途中でやめてしまいます.ゲームに限らず動画とかSNSでも同じことですが*1

 

昔は家にいる間は小説やマンガをよく読んでいた気がするのですが,高校生のときに初めてネットが開通してパソコンがやって来て*2,大学生になって初めてスマホを手に入れて*3,それ以降はめっきり減ってしまった気がします.

 

今でも家にあるマンガを読み返したりはしますが,かつてほどの頻度ではありません.小説は電車移動の間くらいにしか読まなくなりました.こうやって人は変わっていくのかと変に感心してしまいます.

 

なんだか今日は飽きてしまって何もする気にならないのでもう寝てしまおうと思います.明日は朝早くから大学へ行って作業を進めたいところ.

それではまた.

 

2021年11月6日

*1:ほんとは単発の記事を書いてしまおうとも思ったのですが,画面を見続けるのがしんどくなったのでアウトラインだけ作って撤退した.

*2:驚くことにそれまではネットが使えず,必要なときは市立図書館のサービスを利用していた.

*3:それまではガラケーすら持っていなかった,友人との連絡は,中学時代は母親の携帯(ガラケー)で,高校時代はパソコンのメールで行なっていた.