淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/タイトルの話

「麦茶と夏の終わり」

 

なんやこいつ突然タイトルみたいなのつけ始めたぞ.そう思われるかもしれませんが,僕の中では突然ということでもないのです.

元々このブログ?を始めたときに,タイトルは揃っていた方が見た目がいいかなと思い,通常の日記は単に「日記」とし,それ以外のまとまった話題が盛り込まれているときには「〇〇の話」を付け加えることに決めたのでした.はじめは日記+トピック1つの形を毎日続けられればいいなと思っていたのですが早々に厳しいと判断し,毎日の日記にときどきまとまった(?)文章を足しています.

タイトルを「日記」に統一すると決めたのには理由があって,それは考えてタイトルをつけようとすると悩んでばかりでなかなか決まらないからです.だいたい小説もあらすじより表紙よりタイトルで選ぶことがほとんどですし,評価もタイトルと最終文が綺麗にキマっているかにかなり左右されていると自認しています*1*2.となれば自分でタイトルをつけるとなると尚更で,下手すると書き上がらずに眠れないのでは,とさえ思ったわけです.

もちろん実際にはそんなこと起こらないだろうとは思うのですが,タイトルがなかなか決まらないと日記を書くこと自体が嫌になってくるかもしれません.それがきっかけに日記を書くことから遠のくのは嫌だったので,タイトル省略のスタイルにして今に至ります.

 

とはいいながら,やっぱり考えてタイトルをつけてみたいときもあるのですよ.今日がまさにそれです.別に凝ったタイトルでもなんでもないのですが,フッと思い浮かんだので記念につけておきます.

 

 

昨日1日休んだおかげか,今日は調子がよかったです.どこかが具体的にいいというよりは,体が軽い感じがする,といった程度のものですが.

それで今朝は軽くリングフィットをやって大学へ向いました.助教が考えた例の数値計算が大半を占めましたが,机周辺の整理をしたり証明を考えたり,ここ数日のうちでは最も充実していた感じがします.

 

大学ではスーパーで汲んできた水*3を使ってお茶を作っています.夏に入ってから麦茶のパックを買って,夕方くらいになると次の日の分の麦茶を作ってから帰ることにしていました*4.そしてその麦茶のパックが昨日で終わりを迎え,つまり今日飲んだ分で麦茶は最後だったわけです.

 

僕は小学校のあるときから水派に切り替えたので,家でもほとんど水*5を飲んで暮らしています.あまり家のお茶が美味しく感じられなかったのがその要因の一つなのですが,これは単に煮出しすぎていただけだったということが近年判明しました*6.それでここ数年は,ペットボトル飲料を買うときなどにお茶を買ったりもしていて,悪くはないなと思う次第です.

 

コーヒーに手を出し始めた折に日本茶や紅茶も淹れてみたくなって,実行に移したのが昨年のことです.この辺りから嗜好品にかける費用が増大していくのですが,それはまた別の話.そのうち院生室でも淹れて飲みたいな,ということになりました.コーヒーの道具は揃っていたのですが,急須も置くとなるとスペースが厳しいし何よりも洗うのが面倒だなあということになったので,ピッチャー+お茶パックで当座は過ごすことに.緑茶系が好きなのですが,夏ということもあって麦茶にしました.家では,夏に麦茶,冬にほうじ茶,あとは適当にといった感じで,そのせいもあってかやはり夏は麦茶というイメージです*7

 

最近は朝晩もすっかり涼しく(寒く?)なりましたが,まだまだ日差しは健在です.とはいってもそこかしこで金木犀が香り始めるなど,確かに秋の気配を感じます.麦茶を飲み続けた夏の日々を思い起こしながら,明日からも頑張ることにします*8

それではまた.

 

2021年10月11日

*1:ある種の美意識みたいなものがあって,最近はやりの(なろう系と言われる?)長いタイトルは全く好みではなく,小説・アニメとも一つも触れたことがない気がします.かつて友人に「長いタイトルは含まれる単語数も多くなって,必然的にネット検索で有利になる」と聞き,そういう戦略もあるのかと思ったものの,長いタイトルがついただけで敬遠してしまっています.

*2:その割にこのブログの着地は綺麗には決まったないな,といわれればはいそうです,としか言えません.時間と余裕のあるときはできるだけ練って書いているつもりなのですが...

*3:ボトルを買うと水が汲み放題になるもの.毎日行きしなに2 L 汲んで,飲み物(コーヒー含む)の水はこれで賄っている.

*4:お湯で作るか水出しにするかは何時まで残るかによって決めます.

*5:これもスーパーで汲んだもの.

*6:お茶は母親が作ることが多いのですが,沸かしたお湯の火を止めてお茶っ葉を入れたら基本最後まで取り出さないですから...最近の夏場は水出しも行われていますが,こちらも同様.

*7:あとは夏場にカフェインを取りすぎるのを水分補給の点から少し懸念したという事情もあります.

*8:相変わらずダラダラと長い文章ですね.ここまで引っ張っておいてそれだけかよ.