淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は少し遅めに起きて大学へ.昨日冷凍した材料を早速使ってスープを作り,お弁当と一緒に持っていきました.

スープといっても,鶏肉,キャベツ,にんじんを煮てコンソメで味付けした簡単なものです.写真は撮り忘れましたが,割と美味しかったです.ただちょっと何かが足りない気もするので,色々試してみたいところです.

材料は他に玉ねぎ,椎茸,鮭があります.スープのバリエーションも増やしていきたいところですが,それはまたおいおい.

 

それで大学に行ったのですが,居室の冷蔵庫の扉が全開になっていました.そうしておくと運転が止まるらしく(?),冷凍庫のアイスが溶けていました.金曜日は同期も来ていて僕が先に帰ったのでもしかしたら,と疑ってしまったのですが,そこで昨日地震があったことに思い至りました.まあ本当に地震のせいかわかりませんが,そういうことにしておきます*1

そうやってせっかく大学に行ったものの,今日はそれほど捗りませんでした.恐ろしく眠くて少し昼寝をしましたが,それでもぼーっとしていることが多かったです.仕方ないので必要なものを印刷したり整理したりして早めに切り上げました.

 

明日は献血に行ってから大学へ向かう予定なので,さっさと寝ます.

それではまた.

*1:アイスは半分程度しか溶けていなかったので,金曜から開いていたとするとちょっと不自然な気もしますし