淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も昼食を食べてから大学へ.朝には降っていた雨も家を出ることには上がり,大学最寄り駅に着くことには日が差してきて暑く感じるほどでした.一方で北向きの院生室はやはり寒く,上着を着ていてもなお暖房をつけるか一瞬迷ったほどでした*1.昨日初めて試したアイスコーヒーを淹れて飲む気にはならず,それまで通りホットコーヒーにしました.友人が昨日指摘したように,この豆はアイスで飲んだ方が美味しいかもしれません.

院生室では主にセミナーの予習をしていました.夜にはサークルに顔を出し,そのときに後輩からラーメンに誘われたので4人ほどで行ってきました.大学近くの店で,知り合いがよくいっているという話は聞いていましたが,僕が行くのは初めてでした*2

どうやらまぜそばが有名らしいのですが,あまり好まないので塩ラーメンにしました.基本的に味の濃いものがあまり好きではないんですよね.それならラーメン屋なんか行くなよという話ですが.頼んだラーメンは美味しかったです.ただ,ドロッとした鶏白湯スープよりはサラサラのスープの方が好みにあっていますね.1年に1回くらいは食べたくなって再訪するかもしれません.

明日はTAがあるので大学へ行きます.GW 中ですが,いつも通りの生活を送っているのでそれほど関係はありません.

それではまた.

 

2022年5月1日

*1:それほど暖かい格好をしていなかったのが主な原因ですが.

*2:何年か前,同じく一度も訪れたことのない友人がその話を人にしたら,絶対損しているとまで言われたそうな.