淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.やはり今日も6時半くらいには暑さで目が覚めました.釣り合いをとるためにはそれだけ早く寝ないといけないのですが,現状ではできていないので慢性的な寝不足状態が続いています.

大学に着いて朝食を済ませてから買い出しに行きました.大学の後輩*1が昨日から強い倦怠感で家に籠っているとのことで,そこへ食糧を届けるためにです.

研究に取り掛かりました."良い"数値計算例を作りたくて色々考えていたところ,一つ有力と思われる設定を思いつきました.その数値計算に取り掛かろうとしたところで助教がやってきたので,1時間ほどディスカッションをしました.そのときに思いついた例を伝えたらなかなか良さそうとのことで,その計算の準備に入りました.

お昼ご飯は,朝食糧を届けに行ったときに通ったパン屋で買ってきていました.滅多に行かない方面なので初めて食べたのですが,かなり美味しい上にお手頃な価格で大満足です.院生室からはちょっと遠いのですけど定期的に足を運びたいです.

それで,午後はずっとパソコン作業でした.ただ寝不足のせいもあってか睡魔に襲われてそれほど作業は捗りませんでした.そんなに大変な作業ではないのにまだ終わっていません.

夜はいつものように所属団体の研修(という名のおしゃべり会)がオンラインでありました.大学に残って作業をしながら参加していましたが,やはりマルチタスクというか,複数のことを同時に行なうのは苦手です.全然進まなかったので明日少し続きをやります.

それではまた.

 

2022年7月29日

*1:所属は異なる