淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.昨日の昼寝の影響か,今朝は6時半に目覚めました.調子も良かったので早々に家を出て大学で作業をすることに.

休日は特にお弁当を考えるのが面倒だったりします*1.最近は電子レンジで素麺やうどんが茹でれる容器を買ったので,院生室で麺類を中宿にすることが多いです.今日もそんな感じでうどんを食べることに.それだけだと少ないので,今日は行きしなにおにぎりを買いました.通り道におにぎりやおかずを専門に販売しているお店があって以前から気になっていました.鮭とチキン南蛮のおにぎりを1つずつ買ったのですが,どちらも美味しかったです.具材によって塩加減が変えられている気がしましたが,気のせいかもしれません.

大学では数値計算を進めました.助教に頼まれていたもので,コードはすぐに書けたものの,計算が始まる前にエラーが返ってきます.どうも領域の境界の設定がおかしいようなのですがすぐには解決せず,他のことをしては時々思い出したかのようにいじることをくり帰り,なんとか解決しました.パラメータの入れ方を変えたらうまくいったので,おそらく組込関数の扱いとか丸め誤差が影響してそうな気がしました.応急的な対処だったので汎用性は下がっており,似たような設定で複数の計算をするなら根本の原因を解明する必要があります.

明日も大学へ行きます.夜に映画へ行こうかと思いましたが,バイトが月曜に変更になったのを思い出しました.危なかった.

それではまた.

 

2022年7月25日

*1:大学生の弟がお弁当を持参する平日であれば一緒に詰めてもらえたり,そうでなくてもお昼のおかずが用意されていることが多いです.