淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は1日ゆっくり休むことに決めて,朝は細々したことを片付けた後はゲームをしたりしていました.10月10日は銭湯の日らしく,ときどき行く銭湯のクーポンが出ているとかで,きょうだい3人で行くことに.

 

遅めのお昼を食べてから母親に車で送ってもらって,着いたのが15時ごろ.僕も弟も1時間ほどで上がりましたが,妹は2時間くらい入っていたと思います.その間に川上弘美『森へ行きましょう』を読み終えました.

1週間ほど前から通学の電車内で読んでいて,あと少しだったので読み切ってしまいました.パラレルワールドというのでしょうか,2人の女性「留津」と「ルツ」がそれぞれの人生を歩んでいくさまを描いた作品です.お互いの「ありえたかもしれない人生」の共通点や差異がいい味を出していました.僕は割と好みでしたが,川上弘美らしさはちょっと薄かったかもしれません.

 

先頭から帰ってきて部屋で横になったら3時間ほど寝てしまいました.日本沈没のドラマがテレビでやっていたので観ながらご飯を食べましたが,なかなか面白かったです.映画の方は観ていないのでこの作品に触れるのはこれが初めてですが,できるだけ観ようかなと思います.

 

体の疲れが取れた結果相対的に目の疲れが気になる感じがします*1.夕方から3時間寝た割には眠気があるので,さっさと寝ようと思います.

それではまた.

 

2021年10月10日

*1:パソコンとかスマホの使いすぎだとは思うが.