淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日はちゃんと朝から大学へ行き,研究を進めました.昨日少し不思議な数値計算結果が出たのでその再検証をしていました.いくつかコードにミスがあることがわかったのでそれを直したら,それはそれで不思議な結果になってしまい首を傾げています.明日は家で休むつもりでしたが少しは作業をすることにして,週明けにでも助教と相談することにします.

そういえば今日は村上春樹神の子どもたちはみな踊る』を読み終えました.1995年1月に起きた阪神淡路大震災に関わりのある6本の短編が収められています.このうちの1本である「かえるくん、東京を救う」が読みたくて手に取りました*1村上春樹作品は,これまで『風の歌を聴け』『ノルウェイの森』くらいしか読んだことがありませんが,この中なら一番好きかもしれません.単純に短編が好きなだけという話はありますが.『風の歌を聴け』は読んだのが高校のときなので,今読めば感想が変わるかもしれません.

今年度に読んだ本の感想を月毎にまとめようとして下書きはいくつか準備してあるのですが,とりあえず本の一覧だけ作って感想は後回しになっているものが大半です.途中で諦めてタイトルだけ載せるようにすればよかったなあ.年末に暇があれば今年分をまとめて放出するかもしれません.

それではまた.

 

2022年12月10日

*1:輪るピングドラム」にもはっきりと登場しますし,「すずめの戸締まり」もこの作品に強く影響を受けているように思われます.