淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

この土日は大学へは行かず,家を中心として活動する予定でした.今日は予定通り,午後に少しカフェへ行って論文を読んだ以外は,家で溜まった録画を消費したりリングフィットをしたりして過ごしました.

 

 やることはやったものの,スタートが遅かったのが悔やまれます.特に午後は,お昼ご飯を食べてからボーッとしていたら結局家を出たのが15時頃になりました.今回は少し遠い方のカフェにしたのですが,緊急事態宣言明けだからか元からなのか,割と賑わっていました.最近は昼からはあまりカフェインを摂らないようにしている*1のですが,せっかくやしということでホットコーヒーを飲みながら論文の計算を追っていました.70年ほど前のものですが割と強力なことが示されていて,文献調査はしっかりやらないとなあという気持ちになりました.

 

明日は家で計算の続きをしたり,探し物をしたりする予定です.来月からはもっと忙しくなりそうなので,それまでに自転車で出かけたりしたいのですが,次の月曜とかいけるかな.

それではまた.

 

2021年10月23日

*1:昔はカフェインがよく効いていたこともあってそんなに強い体質ではないだろうと思っています.夜に眠れないわけではないのですが,睡眠の質があんまりよくない感じがするので試しています.今のところあんまり変化はありません.