淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日もお出かけの続きをして,帰って夕食を食べてからバイトでした.

助教から一つ数値計算してみてほしいという問題が送られてきたので,明日にでもやってみようと思います.母親がワクチン2回目を打った関係で食事作ったりもしないといけないのでちょっと大変かも.でもよく考えなくても母親は毎日そういったことをこなしているんだよなあ.

 

それと,今朝ツイッター那須耕介先生が亡くなられたことを知りました.那須先生は法哲学が専門で,僕は日本国憲法の講義と法哲学基礎ゼミで那須先生にお世話になりました.日本国憲法は大学入学してすぐに受けたのですが,これが大学の講義か,と驚いたのを今でも鮮明に覚えています.とはいってもあまり特別なことをしていらしたわけでもなく,黒板の前に持ってきた椅子に座って90分間ただひたすら喋り続けるといったものですが.黒板もほとんどメモというか,キーワードを書いておくくらいにしか使われず,黒板消しはほとんど使われなかったのではなかったかと思います(つまり消さなくても収まる程度の量しか板書がない).高校までで受けてきた授業といえば,(多少噛み砕いたり要約したりということはあっても)黒板に書かれたものを写すという作業が大半を占めていたので,話を聞きながらメモをとる形でノートを取るのにはなかなか慣れず苦労したのを覚えています.
90分話を聴き続けるのも大変かなと最初は思っていたのですが,この講義に限っていえばそんなことはなく,いつも気がつくと90分が経っていました.内容の面白さもあったのでしょうが,話すのもうまかったんだと思います.

語り出すとキリがないので,また改めて振り返ることにします.ご冥福をお祈りいたします.

 

2021年9月10日