淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.午後から某高校でTAをする予定があったため,昼過ぎまで作業をして大学を出た.昼食は高校へ行く途中でお店を見つけて入ることが多く,今日は以前に知人が教えてくれたラーメン屋にした.塩ラーメンが非常に美味しかった.

TAとはティーチング・アシスタントの略で,内容としては指導の補助をするバイトのようなものである.高校生が各々取り組んでいる研究に対しコメントをする.今日は今度行なわれる発表会に向けての練習会だった.発表内容はみなそれなりに面白いのだが,短い時間でそれを聴衆に伝えるのはかなり難しく,今日の練習でもほとんどの生徒に改善の余地がまだまだあるように感じた.

こんなふうに偉そうにコメントをしているが,ではコメントした通りのことを自分ができているかといえばやはり難しい.そのためコメントはほとんど自戒を込めている.次週に自分の発表を控えているので,入念な準備を心掛けたい.

TAを終えて大学に戻り,少し作業をしたあとサークルへ.初めて会った後輩(新入生)が,とある知り合いと同じ高校出身であるらしい.この知り合いというのは昔Twitterで繋がっていた面識のない人であり,僕と同じく郵便局を巡る趣味を持っていた*1,当時彼は高校生であり一緒に郵便局を巡る機会はついぞ訪れず,受験を機に彼がアカウントを削除して以来やり取りは途絶えた.そして今日サークルの後輩から彼に関する情報を聞くことができた.いずれ一緒に郵便局を巡れる日が来ればいいなと思う.

サークルのあとは院生室に戻って少し作業をしたのち帰宅した.助教が研究に関して相談があるというので,それについて準備が必要そうなのだが今日は店じまいにする.

それではまた.

 

2023年9月13日

*1:正確には,僕や僕の友人が郵便局に行っているのを見てその趣味を始めた,という感じだったと思うが.