淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は朝から大学へ.少しゆっくり目に起きてダラダラしていたらちょっと遅くなりました.そういえば昨日がクレジットカード2枚の引き落とし日で*1,今朝そのことを思い出して確認したら口座残高が1000円程度になっていました.奨学金など入金がある口座と引き落としの口座を別にしているため,気をつけていないとこういうことがときどき起こります.今回はほんとにギリギリ足りたのでよかったですが,さすがに肝が冷えました.

大学では今日の勉強会の準備を少ししてから昼食を済ませて,ハイブリッド開催の研究集会に対面で参加しました*2.3年前の別の研究集会でお会いした他大学の先生にも久しぶりにお目にかかれたりしてよかったです.講演もいくつか興味深いものがあり刺激になりました.集会は明日明後日と続くので楽しみです.

夕方には大学を出て家に帰り,オンラインで勉強会に参加しました.数学のテキストを分担して読んでいて,今日は前回に続いて僕が発表担当でした.発表自体はまずまずといったところでしょうか.

明日は先述の研究集会が朝からあるのでちょっと早起きする必要があります.

それではまた.

 

2022/10/12

*1:本来は10日だが祝日だったため.

*2:研究室の他の学生はオンラインで参加していたようです.