淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学で作業というか調べ物をしていたのですが,悲しいことがありました.ひとことで言ってしまえば先行研究の見落としです.

 

僕の研究内容は,ある問題の理論的な解析と,その数値計算への応用の2つのパートからなります.僕自身の興味は主に前者なのですが,今回見つけた先行研究は後者に関するものです.今取り組んでいる問題から提案される手法をさらに改良したような手法になっているようなので,自分の研究のうち2つ目のパートの意義が完全に潰されたような形になっています.いやー参った.

まあ研究の前半部分は(不安になっていろいろ調べましたが)おそらくまだなされていないはずなので,セーフと言えばセーフかもしれませんが...

 

ほんとはすぐにでも教員と相談したかったのですが,今日はみんな在宅なので明日に持ち越しです.学会予稿だけはなんとかしないといけないですが,なんとかなるかしら.

 

そんなわけで今日は生きた心地がしなかったですね.茫然自失とはこのことをいうのかと身をもって体感しました.とはいえ金曜までは気を抜いている暇もないので,ひとまず目の前のことだけを考えてここを乗り切ります.

それではまた.

 

2021年8月4日