淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は大学へ行ってずっと調べ物をしていました.いわゆる先行研究の調査というやつです.

 

自分の研究の核にあたるアイデア自体は昔の人も考えたことらしく,数値計算上の結果としてはどうやらすでに認識されているようなのです.研究の目的はこの部分に理論的な証明を与えた上でそれを応用することなので,別に既出のアイデアだったからといって落胆するほどではないのですが,いつ頃に誰が考えたかくらいは明らかにしておいた方がいいだろうと思って調べています.

その過程で自分と同じ目的意識でこの問題に取り組んでいる論文が見つかるとかなり辛いことになるわけですが,まあ半分祈りながらといった感じで進めています.

 

とりあえず学会発表用にその辺りの経緯を明らかにしておきたいところなのですが,なかなか進んでいません.予稿もそろそろ書き始めないとまずいので,わかった範囲で書くことになるでしょうか.明日はこれまで手に入った情報を整理しながら草稿を書く作業になりそうです.

 

このブログは2021年5月3日に開始したので,今日で3ヶ月ということになるのかな*1.これからも細々と続けて行こうと思います.

それではまた.

 

2021年8月3日

*1:どう数えるかによっては昨日が3ヶ月目ということになるんでしょうか.ちょっと難しいですね.