淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学へ行って作業をしていました.だいたい昨日と同じですが,1点異なるのは院生室にコーヒーミルを持ち込んだことです.

 

学部生の途中あたりからコーヒーを飲むようになって,最初のうちはドリップバッグで飲んでいたのですが,オンライン講義が中心になって家にいる時間が増えたあたりで粉を買ってドリッパーで淹れるようになりました.その頃からいつかコーヒーミルを使ってみたいなとは思っていなのですが,どんなものを買えばいいかわからず保留になっていました.

 

ただそんなこと言っていても埒があかないので,先日いろいろ調べて購入を決めました.これです.

 

コーヒーミルを使ってみた感想ですが,やはり香りがいいですね.あとは純粋に自分の手で豆を挽くのが楽しいです.ただ疲れもするので,院生室で使うことにして正解です(家だと家族の分まで淹れさせられることでしょう).手入れが少し面倒ですが,まあ仕方ない.

 

明日も大学かな.少しでも研究が前進すればいいのだけれど.

それではまた.

 

2021年7月29日