淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も今日とて大学へ.助教にいくつか論文を教えてもらったので印刷してぼーっと眺めたりしていましたが,正直そんなに進みませんでした.

あれもしなきゃこれもしなきゃといった感じで意識があちこちに散っているのが原因のような気もするので,週明けにでも教員と相談してみます.

 

バイトもあったので早々に切り上げて,さっきまでこないだ買った日食なつこさんのアルバムを聴いたりしてました.買ったのはこの2枚.

逆光で見えない

逆光で見えない

Amazon

 ちなみに僕は音楽のサブスクとかはやっていないので,聴きたいものがあると公式がアップしている動画で済ますかCDを買うかしています.

 

日食なつこさんは確か「水流のロック」という曲がYouTubeのおすすめに出てきたのをきっかけにして知ったのでした.

それをきっかけとして「エピゴウネ」をはじめとしていろんな曲を聴くようになりました.それでそろそろCDが欲しいなと思って,収録曲を見て先ほど挙げた2枚に決めました.

 

まだ日食なつこさんを知って日は浅いですが,とにかく曲がかっこいいんですよね.しかも曲だけじゃなくて,歌詞がこれまたいいんです.よければぜひ一度聴いてみてください.

 

ちなみに,『瞼瞼』の中だと「水流のロック」「エピゴウネ」「青いシネマ」が,『逆光で見えない』だと「ハイウェイは気にも留めない」「非売品少女」「ヒューマン」あたりが好きです(「水流のロック」は『逆光に見えない』にも収められていますが).

 

明日は大学院同期での集まりが昼間にあるので,朝のうちに大学へ行って院生室から参加しようかな.

それではまた.

 

2021年7月30日