淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日も大学へ.修論の作業を進めました.すでに荒っぽく書いたものに手を加える段階ですが,どうすればいいかわからずに途方に暮れています.なので今日は主に,あと何を書いてどうまとめるかを考えていました.使う定理にどの程度証明をつけるかと,コンテンツの再配置と,最終章の構成あたりの目処が立ったのでまずまずといったところ.とはいえ進みが遅いのでもう少し頑張りたいですね.仕入れないといけない知識がいくつかあるので明日はそこからかな.

 

僕は考えごとをするときにはあまり音楽を流しません.そもそも普段から音楽を聴く習慣がないのも理由ですし,自分にとって意味のある音が流れてくるとどうしてもそちらに気を取られてしまうからです*1

その一方で,一度考えたことを文章にまとめるとか,そういった作業のときには音楽を流すこともあります.音楽系のサブスクはやっていないので,youtubeを垂れ流すかCDから取り込んだ曲を流すかのどちらかになります.最近は日食なつこさんの曲ばっかり聴いています.


www.youtube.com

1年近く前から段々と聴くようになりました.CDも買いましたが,知ってから日が浅いこともあって最近のものが中心です.youtube を自動再生で流していると結構昔の曲も流れてきます.「エバーシルバー」も最近知った曲で,結構好きです.本当は過去のCDも全部揃えたいところなのですが1度には難しいので,こうしていいなと思った曲が入っているアルバムを買ったりしています.今月は別のことにお金を割と使ったので,修論が終わって来月になったら買いにいきます.

それではまた.

 

2022年1月16日

*1:静かなところがいいかというと必ずしもそうではなく,ガヤガヤしたフードコートのようなところの方が捗ることもあります.